(2023年12月3日)

 今日は午後5時から開催された留萌青年会議所の例会「Diamond Dreams ~ここから始まる野球のマチ~」に出席しました。

佐藤亮訓理事長のご挨拶。
中西俊司留萌市長のご挨拶。
私からもご挨拶。

 佐藤亮訓理事長率いる留萌青年会議所は、今年度プロ野球チームを留萌市で設立し、新たなコミュニティの創造を通じた地域活性化を目指す取り組みを続けてきました。

 その志に私は強く共感し、共に頑張りたいと感じています。私自身野球が好きです。実際にプレーしたことはほとんどありませんが、様々な駆け引きが繰り広げられる野球というスポーツの特性と、プレーヤーを取り巻く物語がとても好きです。

 今日の例会では、滋賀県多賀野球少年クラブ監督の辻正人さんが来られました。子どもたちに一切の縛りをかけず、自由な発想と自主性を大切にする指導方法で全国優勝を達成する等、確かな実績をお持ちの方です。

 辻さんの講演はとても示唆に富んでおり、何よりも前向きな気持ちを感じることができ、非常に実りの多い時間を過ごせました。議員として、父の一人として、大変勉強になりました。

 留萌市にプロ野球チームを。荒唐無稽な夢物語と感じている人も多いかもしれませんが、私は夢を形にすべく、留萌青年会議所の皆様と共に頑張ります。

辻正人さんと佐藤理事長。
野球チーム設立の構想を主導してきた西埜弘樹さん(2021年度理事長)。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次