井土川一友陸将をお迎えして。(2023年6月8日)

 今日は素晴らしい天気となりました。第二師団長である井土川一友陸将をお迎えするには最高の日です。

 午後6時から開催された歓迎会に出席し、私もご挨拶をする機会を頂きました。

中西俊司市町のご挨拶。
私からもご挨拶。

 外交安全保障は政府が果たす仕事であり、道議会で直接議論が出来る政策ではありませんが、例えば災害時の自衛隊への救助要請は知事が行うこととなっている等、広域自治体である道と自衛隊が連携する場面は多くあります。道議会議員である私たちが、世界情勢をはじめとする我が国の安全保障環境や自衛隊組織に対し、無知であることは許されません。

 いざという時、危険を顧みずに任務にあたる隊員とそのご家族にとって、住みやすい地域をつくることで、私たち地方議員も、幅広い意味で国防に貢献することはできると、私は考えています。

 井戸川陸将からは、第二師団はこれまで他のどの隊よりも過酷な訓練を積み、最も厳しい任務にあたり、これからも一層励んで参りたい旨のご挨拶がありました。

 聞くところによると、第二師団が所管するエリアの中で、留萌市は最後の大トリの訪問地となったとのこと。素晴らしい天気と自衛隊を愛する地元の皆様の熱意は、井戸川陸将に確かに伝わったものと思います。

旗束贈呈を受ける井戸川陸将。
大石昌明商工会議所会頭から乾杯のご発声。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次