道議会令和5年第一回臨時議会が始まりました。(2023年5月11日)

 本日午前4時過ぎに、千葉県木更津市で震度5強の地震が発生しました。
 先日の石川県でに続き、震度5以上の地震が相次いでいます。日本海溝・千島海溝沖で地震が発生する確率が高いことは指摘されており、同様に日本海側に地震のリスクはないということではありません。
 私は日本海に面した留萌市に住んでおりますが、日常的な備えの必要性を改めて感じております。

 今日から道議会第一回臨時議会が始まりました。

 10時から開会し、議場における各議員の議席が確定し、知事のご挨拶がありました。

私の席は前から三列目に変わりました。
鈴木直道知事からは二期目に向けた決意表明がありました。

 統一地方選挙後の臨時議会は、正副議長並びに各委員会の委員長などの議会の役職と、各会派の役職を決めることが主な目的です。
 議長については、最大会派の自民党・道民会議から選ばれた方が、本会議での正式に決まることが慣例となっています。

 我が会派内では、議長に就くのは十分な議員経験を持った5期以上の人間であるべきという慣例があります。本日、5期の議員がそれぞれ協議された結果、会派内で選挙をし、議長候補を皆で選ぶことが決まりました。

 今日は会派内に設置された選挙管理委員会の会議が開かれる予定で、実際の選挙は明日に開催されます。議会全体をまとめるという極めて重い役割を担う道議会議長は、議会運営の方法等を熟知している必要があります。私なりに最善と思える方に、明日の選挙で投票したいと考えています。

 またこの臨時会のうちに、議員それぞれの所属委員会も決定します。これも議員それぞれの選挙区事情を踏まえ、希望を出すのですが、全員の希望が重複しないことはまずなく、調整が必要となります。

 留萌管内は海も山も森もあります。私自身の希望はもちろんありますし、地元の支持者の皆様が私に対して「この役職についてほしい」と期待をもって頂いていることに応えたい気持ちもありますが、どのような場所でもすべて素晴らしいご縁、巡りあわせの結果です。与えられた立場で懸命に努力したいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次