本日20日から3月3日までの間、平日の9時から17時にかけて留萌振興局で「森の展覧会」が開催されています。
昨年7月、留萌管内の4森林組合と振興局等の関係機関が連携し、環境保全に資する森林を認証する森林認証を取得しました。留萌管内で産出された木材等の市場における信頼性と価値が高まることが期待されます。
今後は地元に住む私たちが、地元の森林を誇りに感じ、各種取組に理解を高めていくことが重要です。
午前中、私も振興局を訪問し、各種展示を視察させて頂きました。
留萌管内の民有林、道有林は国際的に認められているSGEC・PEFC認証を取得しています。この認証を受けた森林は、持続可能な森林経営とるもい産認証材の利用促進を目指しているものとして、市場の信頼を得られることが期待されます。
食品、日用品のあらゆるもののパッケージに、今後注目したいと思います。このような認証マークがついているものを積極的に購入するよう、私も心がけ、呼びかけて参ります。
この催しで面白いのは、「デジタル森林浴」のコーナーがあることです。
振興局の一室に設けられたデジタル森林浴のコーナーには、道内各地の森林が映し出され、アロマの良い匂いが充満しています。私もごく短時間ながら体験し、癒しを頂きました。
3月3日までの間、時間のある方はぜひ留萌振興局を訪問し、森林が果たす大切な役割について理解を深めると共に、森林がもたらしてくれる癒しを体験してほしいと思います。
コメント