―100年先への備えを万全にする―陸上自衛隊北部方面隊創隊70周年記念行事に出席しました。(2022年10月16日)

今日は札幌市の真駒内で開催された陸上自衛隊北部方面隊創隊70周年記念行事に出席致しました。

道内選出の国会議員、道議会議員や市長村長をはじめ全道各地から、自衛隊を応援する方々が出席されており、素晴らしい秋晴れの天気の下、式典は挙行されました。

印象的だったのは沖邑佳彦北部方面総監の式辞でした。国際協力、地域協力等、北部方面隊の歴史的歩みに触れながら、ロシアによるウクライナ侵略や度重なる北朝鮮によるミサイル発射等、日本、北海道を巡る安全保障環境が目まぐるしく変化しており、従来の重戦力に加え、サイバーや電磁波等を駆使した新戦力への対応も求められる中、「100年先への備えを万全にしなくてならない」と、眼前の課題に加え、中長期を見据えた認識を示されていました。

そして締め括りに、隊員の皆様に対して「今日の式典を成功させよう!」と述べられていました。部下に対する愛情の念が感じられる式辞でした。

観閲行進、観閲飛行も圧巻で、何があっても北海道に攻め込ませないという北部方面隊の揺るぎない決意が感じられました。

隊員各位の精励に感謝するだけでなく、不測の事態に365日24時間備えている皆様を、一層応援しなくてなりません。北部方面隊の今後益々のご発展を心からご祈念申し上げます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次