初山別村消防団出初式に出席しました。(2023年1月7日)

今日は初山別村消防団の新年出初式にお招きを頂き、出席して参りました。

宮本憲幸村長からの祝辞

毎年この日は留萌管内各地の出初式が開催され、留萌市と苫前町、羽幌町からご案内があったのですが、コロナ禍が始まってからは来賓を呼ばず、関係者のみで執り行うスタイルが定着しました。その中で今年、初めて初山別村消防団からご案内を頂けたのは嬉しいものです。

 専業の消防職員と異なり、消防団はそれぞれに生業を持ち、その傍ら時間をぬって、団員としてのて技能習得に励まれています。実際に火災があれば現地に行き、消防職員のサポートをはじめ消火活動にあたります。また近年増えている大雨などの自然災害が発生した際には地域を回り、被災状況の把握にも努めます。

 ご本人の公に対する思いだけでなく、ご家族、職場等周囲の理解と支えがなければ出来ない活動です。

 来賓として祝辞を述べる機会を頂きましたので、活動をして頂いている団員の皆様の地域への思いと、そのご家族の皆様、職場はじめ地域の皆様のご理解、お支えに感謝を、祝辞の中で申し上げました。

 今日は年明け初めてと思われる、とても穏やかな天気で、国道231号も走りやすく、気持ちの良い一日でした。

 こんな天気の良い日も悪い日も、いざというときのために備えてくれている人たちへの感謝をいつも忘れずにいたいものです。

初山別村自然交流センターにはショサンベツカイギュウの化石が展示されています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次