皆様、新年明けましておめでとうございます。
令和8年が始まりました。石川県能登半島の地震から丸2年となります。
今年の元旦、留萌市内は吹雪となりましたが、日本全国各地で甚大な自然災害が起こらなかったことに感謝します。
今日も毎年恒例の元旦マラソンに参加しました。


顔に冷たい風を受け、時折顔を見せてくれる太陽を眺め、辛い思いと一筋の希望等、まさに人生の浮き沈みを感じながら4㎞弱のコースを走りました。


私の最大の気分転換であり「娯楽」の一つは走ることです。走っている時は息もあがり苦しい思いをする時間の方が多いのですが、その間、頭の中にある様々な雑念が整理されます。今年一年やりたいこと、昨年やりたいと思いながらやれなかったこと、やらなかったこと、やれなかった、やらなかった理由は何か…。
今の自分に足りないものは何か。昨年の今日から今年の今日にかけて成長できた部分は何か。
自分という人間が世の為人の為、何が出来るのか。
色々な思いが、吹雪を受けて顔に痛みを感じている自分の頭の中で去来します。
走り切った後、明確な答えは出ていなくとも、なぜか気持ちがすっきりし、「よっし、頑張るか」と前向きな気持ちになれます。ランニングの効果の一つに、セロトニン・エンドルフィンという脳内を安定させる幸せホルモンが分泌されることと言われていますが、まさにそれを感じます。

毎年そうですが、悪天候の中、参加者全員の安全を確保すべく、誘導して下さった炭谷憲治会長をはじめとする留萌走ろう会の皆様、ありがとうございました。
午年の本年、私は年男です。今年の午年は60年に一度の丙午であり、火のエネルギーが重なり、情熱と勢いがピークに達し、大きな飛躍と成長が見込まれる素晴らしい年と言われているそうです。
留萌地域、北海道にとって前進、発展の一年と出来るよう、一層頑張ります。
皆様、本年もよろしくお願いいたします。





コメント