昨夜遅く、北朝鮮が首都・平壌の順安付近から弾道ミサイルを日本海に向けて発射したと発表しました。結果は失敗に終わったようです。当初予告していた時期よりも早めて行動に出たことも含め、その真意が気になります。
一方で中東情勢は、イスラエルとハマスの間で4日間の停戦が合意されました。ハマスによって連れ去られた人質が一刻も早く全員解放され、特に小さい子供や女性など弱い立場にある方々の命が守れることを切に望みます。
国際情勢が目まぐるしく変化する中でしたが、今日も安全保障政策に関連する要望活動を行いました。今日は、全道、全国各地から自衛隊訓練を受け入れている天塩町を代表し、吉田忠町長、横山敦町議会議長も参加され、防衛本省を訪問しました。
地方ではあらゆる分野で担い手が不足しており、特に介護、運輸分野で顕著と言われています。
自衛官は他の国家公務員と比べても早期に定年を迎えるため、再就職先を探す体制を充実させることが重要です。再就職の円滑化は新規採用、つまり我が国の安全保障体制を支える最も重要な人的基盤の強化に直結するからです。
地域の需要と退職自衛官の希望がうまくマッチする仕組みをつくることが出来れば、双方ウィンウィンの好循環をつくることが出来ます。そのためには、駐屯地と自治体の間に風通し良い良好な関係が必要です。
留萌駐屯地に勤務されている自衛官とそのご家族が、この基地に来れてよかった、この地域に住めて良かったと感じられる環境整備に、私も貢献したいと強く感じます。
そういえば、11月22日の今日は「良い(11)夫婦(22)の日」だそうです。ここしばらく出張が続いていますが、妻にお土産の一つも買っていないことに気づきます。
一番苦労をかけている妻に対する贈物は駆け足の中で買うのではなく、時間をつくり、じっくり選ぶべき。今日はそのタイミングでない。
こう自分に言い聞かせ、申し訳なさを消すことにします。
旭川空港に着き、息子たちに空港内のコンビニでアンパンマンとクレヨンしんちゃんのお菓子を買いました。今日はこれで良しとしよう。
コメント