今日の本会議で各常任・特別委員会の委員が決定しました。
私は農政委員会への所属が決まり、加えて副委員長の任を仰せつかることとなりました。委員長は同期の清水拓也議員(帯広市選出)です。
これまで農政問題について一般質問や予算特別委員会の中でほぼ毎回質問を行って参りましたが、農政員会に所属するのは初めてです。北海道の基幹産業は一次産業であり、その中でも農業の占める割合は非常に大きく、今後の本道発展を牽引するのはやはり農業です。
一方で、昨今の国際情勢等に起因する生産物資高騰や、国民の消費動向の変化等により、農業、その中でも特に酪農業を取り巻く状況は極めて厳しさを増しております。かつてない危機から脱し、生産者の意欲を守るために、道としても必要な予算措置を遅滞なく講じていかねばなりません。
眼前の危機を脱し、持続可能な経営状況をつくり、中長期に立って道民、国民の生命を守り、幸せな生活を支える北海道農業を確立させるため、清水拓也委員長と共に、委員各位、農政部職員の皆様と一緒に、懸命に汗をかいて参ります。
他に、特別委員会では以下の委員会に所属することが決まりました。
●人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員会
本道の人口減少への対応、道権限の市町村への移譲等について議論します。
●北海道地方路線問題調査特別委員会
本道の鉄路の存続並びに廃線を受け入れた地域への振興策等について議論します。
いずれも地元選挙区の留萌管内はもちろん、全道的な課題に向き合う委員会です。三期目の任期の所属が決まり、気持ち新たに努めて参ります。
コメント